雨女はかく語りき。

20代最後の1年を綴る。夫と二人暮らし。緩く妊活中。

妊娠1周期目 基礎体温ガクッと下がった

基礎体温ガクッと下がり、生理開始。

初っ端から上手くいったら誰も苦労しないさ。それもタイミング法も取らずというのは無謀だったか、、、

 

気を取り直して、妊活中の食事についてたくさんの情報が錯綜しているので自分なり取り入れようと思った事をまとめておこうと思う。

 

まず、私の考える妊活中の食事は、妊娠のしやすさのためというのもあるけど、赤ちゃんが来た時にボロボロの体より健康体、栄養満点の方がいいやん?っていうスタンス。

 

私なりのルール

①3食必ず食べる(当たり前やがな…)で、葉酸サプリ飲み忘れない。

②1日に一回はお魚を食べる(生魚はだめ!)

③朝食は時間がないからメニューは2パターン。

1.玄米パントースト+タンパク質+ヨーグルト/果物

2.納豆ご飯+味噌汁

④甘いもの食べたい時は小豆系、しょっぱいもの食べたくなったらサバチを推奨(逃げ)

⑤あんなんプラスチックだぜと言われる悪名高きトランス脂肪酸は取らない。

⑥カフェインは一日一杯まで。お酒やめる。

⑦すりごまパウダー、イワシパウダー積極的にかけまくる。

⑧野菜は偏りのないようにたくさん食べる。できればオーガニック。食べれない日は美力青汁に頼る。

⑨毎日小さじスプーン1杯分えごま油を取る。

⑩栗、わかめ、きのこも忘れない。

 

みたいな感じで9月はがんばります。

10個もあると結局錯綜してて忘れちゃいそうだわ…。うん、何もまとめられてないわよ、私。

 

妊活、結構大変だと気付き始め、それと同時に母への畏敬の念に溢れるのであった。

 

ではまた。